社会不適合者の特徴がわかる13の診断チェックポイントとは?

MAX86_ugegege20150207110830500-thumb-815xauto-12260

 

会不適合者」という言葉をご存知でしょうか?

 

意味は言葉の通りに「社会にうまく適合出来ない人」ですけれども
僕は会社員として働きながらも「自分は社会不適合者なんでは?」
なんてよく考えています^^:

 

そこで今回は社会不適合者の特徴と診断ポイントを紹介しますので
僕と同じ様に心当たりがある人はぜひやってみてください(笑)

 

社会不適合者の特徴とは?

 

PAK85_virssearch20140531-thumb-815xauto-17375

 

1:人間不信

 

社会不適合者の特徴について調べてみるとまず最初にこれがきますね。

 

大人になって社会に出ると嫌でもほぼ毎日、人と顔を合わせる様になり
「人に会うのが嫌になるよ」といいますが社会不適合者の人間不信とは
そのレベルは明らかに違います。

 

例えば上記みたいに仕事で人と顔を合わせており「たまには誰とも
顔を合わせたくない」と言うものの仮に知り合いと顔を合わせれば
多少は言葉を交わすはずです。

 

すが、

 

社会不適合者の人間不信の場合はまずそんな事は出来ません。

 

というよりも普段から人と顔を合わせる事をストレスに感じるんです。

 

そしてそんな人は当然、自分以外に心を開くなど無理な事であり
人間関係を構築出来ないので居場所がなくなって社会に居場所が
なくなってしまいます。

 

2:過剰な自信家

 

次に社会不適合者の特徴として挙げられるのが自信家である事です。

 

社会不適合者と聞くとひょっとすると「自信が持てないでいるイメージ」
と考えている人もいるかもしれませんね。

 

ちなみに僕はそういう印象を持っていました。

 

しかし実際に社会不適合者だと言われている人達は真逆であり異常と
思うくらいに自分にプライドを持っています。

 

もちろん。自信を持つ事は素晴らしい事だと思いますが過剰に自信を
持ちすぎても有能感に浸って周囲との軋轢を生じさせてしまいます。

 

そしてうまくいっている時はそれでもいいかもしれませんけれども
どんな人間でも失敗をする時は必ずあります。

 

その時に「周囲との関係」「自分への万能感の喪失」などから強いショックで
今までとは180度変わって、強い劣等感を抱く事で今の環境にいるだけでも
強いストレスを感じる様になります。

 

そして1度、抱いたコンプレックスをずっと克服出来ずに社会不適合者として
生き続ける事になる場合もあります。

 

13の診断チェックポイントとは?

 

Freitag_der_13._im_Kalender

 

さてここからはあなたが社会不適合者かどうかをチェックする
13の質問を紹介していきます。

 

僕の実際に答えてみますのでぜひ試してみてくださいね!

 

(参考:http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00001646

 

1:制服が似合わない

 

特に思いません。むしろ私服よりも決まっていて楽だと考えるくらいですね♪

 

2:朝礼の意味がわからない

 

ノーです。始業前に情報を確認する必要はありますからね。

 

ただし特に意味のない朝礼には余計な時間を取るのでストレスを感じます。

 

3:休憩や昼食はひとりがいい

 

はい。1人がいいです。

 

仲がいい友人でもこの年になると毎日会うと特に話す事もないので。

 

4:企画にリアリティがない

 

これはノーだと思います。

 

以前に講師から「リアルすぎてつまらない」と言われましたので(笑)

 

5:大人数が苦手

 

はい。苦手です。

 

大人数では広く浅くなってしまって話している意味を感じません。

 

なので1対1でその人がどういう人なのかを狭く深く掘り下げた方が
面白いと考えています。

 

6:先輩や上司が敬えない

 

これはイエスですね。

 

ただし自分が本当に心の底から敬服する人には少なくとも自分が
学べる事がある限りはぜひ教えを請いたいです。

 

7:飲み会が嫌い

 

これはイエスですかね。

 

飲み会をするメンツ次第で決まりますが今までは行きたくないと
思う方が多かったです。

 

8:社畜の同僚が嫌い

 

これは全力でイエスですね!

 

社蓄として会社に骨を埋める価値を感じられるのならいいですが
残念ながら現在の僕はそう思えませんので^^:

 

9:盛り上がっている人が苦手

 

これもイエスですね。

 

今までを振り返ると苦手な人が多かったですが中には始めて出合った
その席でお互いを「兄弟!」と呼び合える人と出会った事もあります(笑)

 

10:視線が気になって休憩所にいけない

 

ノーです。

 

視線を気にして自分の休憩所に行けない経験はなかったと思います。

 

11:1日くらいお風呂に入らなくても平気

 

これもノーですね。

 

基本的には風呂に入らないで寝ると疲れが残る感じがしますので。

 

12:親と一緒に住んでいる

 

イエスです。一時期は実家を離れていましたが今はとある事情から実家住みです。

 

13:他人がほめられているとイヤだ

 

ノーです。

 

嫉妬という感情を少なくとも表には出さない様に常に気をつけているつもりです。

 

結果発表

 

N934_annaisurudr-thumb-815xauto-14333

 

0~4:あてはまったあなたは、社会適合者です。その調子で、バリバリ働きましょう。

5~8:当てはまったあなたは、現状に満足しているわけではないけれど、
世渡りも上手なのでなんとかやっていけそうです。


9~13:当てはまったひとは、明らかな社会不適合者。常人とは感性が違いすぎますので、さっさと会社を辞めるのが得策かも。

(参考:http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00001646

 

という事でいかがだったでしょうか。ちなみに僕は7個当てはまったので
一応、なんとかやっていけるそうです(笑)

 

ただし現状に満足しているわけではないのでこれからも今を変える為にと
頑張る必要がありそうですね^^:

 

まとめ

 

今回の社会不適合者を調べる13の質問は正直、9個以上が当てはまると
思っていただけに少し意外な結果でした。

 

しかし仮に僕が社会不適合者で普通の会社員として働けなかったとしても
それだけで人生が終わるなんて思いません。

 

それならそれで開き直って全力でネットビジネスに専念出来ますからね!

 

「社会不適合者の仕事」についての記事はこちらから。

 

なのでもしもあなたが自分を社会不適合者だと思っている場合は「自分に
合った仕事」を探してみるといいと思いますよ!