スカイプがオンラインなのに接続中でつながらない時の原因とは?

121220slowconnection-thumb-1280x720-49927

 

れ?つながらない・・・・」

 

スカイプを利用しているとたまにオンライン設定にしているのに
ネットから切断されてつながらなくなる時があります。

 

そんな時の解決方法を紹介しますので参考にしてみてください!

 

スカイプがつながらい原因と解決方法とは?

 

111bc30856e1930fc813e9b216b6f633

 

1:スカイプ側のサーバー問題

 

ネット回線に問題なく接続されているのにスカイプだけ接続が
出来ない場合
があります。

 

この問題の原因は「スカイプ側のサーバーが落ちた可能性」
考えられます。

 

 

僕もスカイプをオンラインにしている時に突然、スカイプの回線状況
がクルクルと回りだして「おかしいな~」と思っていました。

 

ネットは問題なく使えているので回線はつながっているのに何分経っても
スカイプがオンライン表示されないのでツイッターで状況を追ってみると
上記の様な書き込みが多数見つかりました。

 

この様な時の解決方法としては「障害が治まるのを待ちましょう!」

 

大抵は待っているだけで回線も元に戻りますのでツイッターで復旧の
最新情報を見守りましょう。

 

ヤフーリアルタイム「スカイプ 繋がらない」はこちらから。

 

追記:2015年9月21日

 

どうやら今回のスカイプ問題は障害が原因だったみたいですね。

 

スカイプの障害発生マップ:

 

976ae0a0

 

日本が真っ赤になっていますね^^:

 

まだ明確な解決方法が明らかになっていませんので分かり次第に
報告したいと思います!

 

2:PC側の回線問題

 

次のつながらない原因として考えられるのはPC側の回線問題です。

 

特にノートPCで無線LANを利用している場合は気をつけてみてください。

 

無線LANの場合は有線接続よりもネット回線障害を生じるケースが多いです。

 

この場合の解決方法は「まず回線状況を確認して問題がなければ待つ!」です。

 

僕が以前にスカイプにつながらなかった時はネットにも接続出来なくなっており
ルーターを確認してみるとなんとルーターの電源がオフになっていました^^;

 

なのでルーターの電源を再度、つけ直してネット回線に再接続が出来ましたら
無事にスカイプもオンラインになりました。

 

ただし回線を確認してもオンラインにならない時はネット側の問題もあるので
この場合は残念ながら「1」同様に障害が治まるのを待つしかありませんね。

 

まとめ

 

スカイプを始めて利用する人からしたら突然、スカイプが接続出来ないと
「ネットにはつながっているのに何で接続できないんだ?」と思いますね。

 

ですが長年、スカイプを使っていると接続出来ない状況もたまにあるので
大体は自然と回復していますのでゆっくり待ってみましょう!