スーパークールビズ2015年の期間はいつからいつまでだっけ?

6ad6fdd2

 

年もクールビズが解禁になってから結構、経ちましたね!

 

僕はてっきりクールビズは10月までだと思っていたのですが
実はまだクールビズ期間中だったという事を先日、知りました。

 

そこで今回は2015年のクールビズ期間を話していきます。

 

2015年のクールビズの期間はいつからいつまで?

 

cool

 

クールビズについては環境省が担当省庁であり、例年の期間も
公開しているのですが2015年のクールビズの正式な期間は
まだ発表がありません。

 

しかしクールビズ期間は例年と大差ないはずなので目処として
昨年の5月1日~10月31日までの6ヶ月間だと考えればいいでしょう。

 

もちろん。それぞれの職場によって社内のルールがある場合は
周囲の様子を探りながら自分も合わせるのが一番無難ですね。

 

いくらクールビズ期間でも職場内で1人だけノーネクタイだと
少し浮いてしまいそうなので^^;

 

そもそもクールビズとは?

 

えrwqimages

 

今更ながらクールビズってどうして行なわれているのでしょうか?

 

確かに夏の暑い時期にノーネクタイで出勤できる事は楽なんですが
イマイチ推奨されている目的や経緯がわからないんですよね。

 

そこで調べてみると2005年に当時の小泉首相が「夏場の軽装による冷房の節約」
キャッチフレーズに環境大臣へアドバイスした事から環境省主導で推奨され始めます。

 

ちなみに「クールビズ」という名称は一般公募に寄せられた「cool」と「business」を
合わせて
「クールビズjとなったそうです。

 

小泉時代と言えば「郵政改革!」だけが注目されていましたが小泉さんはこんな所まで
改革をしていたとは始めて知りましたね(笑)

 

男性がクールビズで気をつけるポイントとは?

 

ppgmgsw

 

男性のクールビズファッションの基本は「ノーネクタイ・半そでシャツ」です。

 

しかしいくらクールビズだといっても周りからだらしがないと思われない様に
気をつけるポイントを紹介します。

 

・Tシャツの袖をまくって半そでにする
・靴下を履いてサンダル
・タンクトップ着衣
・迷彩柄の服装

 

上記のポイントは最低限、クールビズ期間中と言えども気をつけるべき点です。

 

ちなみにクールビズのモデルとしては、

 

 

この様な服装なら周囲からもだらしないとは思われませんね!

 

スーパークールビズとは?

 

coolbiz

 

最近では「スーパークールビズ」という言葉まである事をご存知ですか?

 

スーパークールビズは従来のクールビズを更に徹底させる為に服装以外に
ライフスタイル全体を対象として

 

「COOL FASHION」

「COOL WORK」

「COOL HOUSE」

「COOL IDEA」

 

を目標に掲げているそうです。

 

具体的には従来のクールビズでは軽装といってもあくまで「ノーネクタイ」
「ノージャケット」「半そでシャツ」などでしたがスーパークールビズでは
「アロハシャツ」「ポロシャツ」「スニーカー」も認められています。

 

僕はこの話を聞いた時に「え!?職場でアロハシャツいいの?(笑)」
と思いましたが環境省は推奨をしています。

 

ただし僕の職場で実際にアロハシャツで勤務している人はいなかったし
流石にアロハシャツを許せる職場はかなり限られると思いますね・・・

 

クールビズの海外の反応は?

 

shutterstock_106472447

 

ところでクールビズって海外からはどう思われているんでしょうか?

 

日本のクールビズについての外国人によるネット掲示板への書き込みを
一部紹介しますと、

 

「なんで全部をしようとしないんだろうね。いっそアロハシャツにすればいいのに。涼しいし楽だよ。あと、日本人には似合うと思う。」

 

「何が悲しいって、多くの日本人が政府に何を着るのか言って貰わないといけないってことだよ。」

 

「クールビズがエネルギーの消費削減には、たいした効果がないってことは示された。でも、仕事中にネクタイを付けないで済むって言うのはいいことだ!

本当にエネルギーの消費を削減したいなら、会社を午後7時には閉めるべきだね。ものすごい効果があると思うよ。」

 

3番目の「会社を午後7時には閉めるべきだね。」の部分はぐうの音も
出ない位に正論ですね(笑)

 

クールビズで気をつけるポイントとは?

 

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

 

クールビズで気をつけるポイントとしては「取引先によってはネクタイと
ジャケットを身につける事」です。

 

2015年の今はクールビズも多くの企業で推奨される様になりましたが
中には今もクールビズを採用していない会社があるのも事実です。

 

僕も実際に今年8月の物凄い暑い日でも、ジャケットを着ている会社員の
姿を見ていますからね。

 

 まとめ

 

クールビズ制度は個人的にも賛成なんですが期間限定というものが
未だにどうかなぁと思っています。

 

服装の自由くらいは常識の範囲内でまかせればいいんですけどね!