お金持ちから学ぶ無駄遣いする日々に後悔しない5つのコツとは?

Fotolia_61335398_Subscription_XXL

 

金が貯まらない・・・・」

 

あなたはたこんな悩みを持った事はありませんか?

 

毎月、給料日には「今度こそ無駄遣いは辞めよう!」と決心するも
財布の紐が緩んでしまって口座の残高が増えないんですよね^^;

 

そこで今回はお金持ちと呼ばれる人達から無駄を遣いしないコツを
一緒に学んでいきたいと思います。

 

お金持ちが無駄遣いしないコツとは?

 

rich

 

1:お金の管理をしている

 

まず最初に紹介するコツはお金の流れをきちんと把握する事です。

 

無駄遣いして後悔する人達に共通する事として収入と支出を把握しないで
気になる物や欲しい物があった場合に思わず使ってしまう場合が多いです。

 

なのでまずはざっくりでいいので今のあなたの収入と支出を把握する為に
メモ帳でいいので書いてみましょう。

 

ヴィジュアル化する事で自分でも見落としていた以外な支出に気づかされます。

 

特に固定支出として支払い続けているサービスはもう1度確認してみて下さい。

 

僕もそうだったのですが携帯電話で契約時に登録されたままのほとんど使わない
有料サービスなんかが現在も登録されたままでいる事もありますからね。

 

そうした有料サービス類への支払いをカットするだけでも一回の飲み代くらいに
浮いたりするのでぜひ改めてチェックしましょう!

 

2:目標を決めている

 

次に紹介する無駄遣いしないコツは「目標を決める」という事です。

 

突然ですがあなたは今、目標を持って生きていますか?

 

お金持ちと呼ばれる人達は常に目標を持っており、その目標達成の為にはお金が
必要なので無駄遣いをしない様になるんですね。

 

「いきなり目標といわれても思い浮かばないよ!」と思うので最初は小さな事で
構いません。

 

例えば、

「今年、一年で10万円は貯金する!」

「今年中に海外旅行の為の資金を貯める!」とかでもいいです。

 

そうした小さな目標を積み重ねていき「無駄遣いしない習慣を身につける事」
目的なので無駄遣いしないで目標達成出来たら自分へのご褒美をあげましょう^^

 

3:衝動買いをしないで買い物は計画的にする

 

無駄遣いをしてしまう人に多いのが衝動買いをしてしまう事です。

 

衝動買いとは本来、買う予定ではなかったのに店頭で見かけた商品がついつい
気になってしまって買う事ですが無駄遣いを減らす為に極力減らしましょう。

 

僕も衝動買いをしてしまう事は何回かあるのですがその時には「本当にこれを
買ってもいいのだろうか?」と考えてから買う様にしています。

 

衝動買いをいきなり全部、辞めろなんて言う気はさらさらありません。

 

そんな事をしても余計にストレスが溜まって無駄遣いしやすくなりますからね^^;

 

ただし考えてみて買う必要がないと思えたのなら購入を控えた方がいいですね!

 

4:お金を使う時と使わない時のメリハリをつける

 

お金を無駄遣いしない為には贅沢をしましょう!

 

こういうと「お金を無駄遣いしないコツなのにで贅沢したらお金がなくなるだろ!」
と思われるでしょうが決してそんな事はありません。

 

短期的には無駄遣いに思えますが長期的に考えれば無駄遣いしない為に必要です。

 

確かにお金を無駄遣いしない生活をストレスなく行なえる人なら余計な出費をする
必要はないのですが、残念ながら多くの人にとっては息抜きがない生活というのを
長期間続ける事は物凄くストレスが溜まってしまう事なんですね。

 

そしてその反動でせっかく身につけた無駄遣いしない習慣も0になってしまいます。

 

そうならない為にも時には息抜きをして自分へのご褒美をあげるべきなんですね♪

 

ただし自分へのご褒美といっても全部使うのではなくてあくまで許容範囲内で収めて
今までのストレス発散をすると共に今後の為にモチベーションを上げておきましょう!

 

5:自分への投資に使う

 

お金の使い方には「投資」と「浪費」の2種類があり、「投資」とは将来のに期待して
支出する事で「浪費」とはいわゆる無駄遣いをいいますね。

 

そしてお金持ちは収入を「自分への投資」に使います。

 

僕はこの自分への投資とは「今、以上にお金を稼ぐ能力を身につける事」と考えます。

 

例えば仕事の専門的な知識を身につける為に教材を購入したりする勉強代や株などの
投資などをしたりする事が相当しますね。

 

僕の場合ではネットビジネスで稼ぐ為の勉強代や広告費などに使ったりしています。

 

自分への投資をする事で一時的には銀行残高の数字が目減りしますが後々を考えれば
それ以上に稼げればいいだけなのであまりたいした事ではありませんね。

 

僕のメルマガでは無料で0からネットビジネスで稼いでもらう方法も紹介しますので
もし興味があればぜひご覧下さい。

 

まとめ

 

お金持ちと呼ばれる人達は実は物凄い倹約家なんですね。

 

テレビに出演しているお金持ちというと豪邸に住んで高級な外車を乗り回して
金使いが荒く見えますがそういうのは例外みたいです^^;

 

あくまでお金持ちの投資基準は「投資に見合う対価が得られるかどうか」です。

 

その事だけを抑えておけば後悔する事もなくなりりますのでぜひ対価に見合う
投資なのかを考えてみてくださいね!